913-0045
坂井市三国町南本町
3丁目6番51号
0776-50-3300

イベント・ニュース

EVENT/NEWS

丸岡まちづくりフォーラムが開催されました

2019.03.28
  • イベント

3月26日(火)、たかむく古城ホールにて、丸岡まちづくりフォーラムが行われました!

今回のフォーラムは、一般社団法人丸岡城天守を国宝にする市民の会が主催したものです。

市民の会が作成した「丸岡城周辺賑わいのまちづくりビジョン」を皆さんと共有し、

 *UDCSが東大生、福大生とともに行なっていた丸岡城内堀内の住民居住意向調査報告 *ランドスケープデザインを専門とする三島由樹先生のPLUS KAGAの取り組みに関するご講演 *丸岡城周辺のまちづくりの展望に関するパネルディスカッション が行われました。

▲丸岡城周辺賑わいのまちづくりビジョンについて説明する市民の会の吉村さん。

▲丸岡城内堀内住民居住意向調査について結果報告を行なう、東京大学都市工学専攻修士1年岡野大知さん。

▲たくさんの方々に参加していただきました。

▲PLUS KAGAの取り組みから考えるまちづくりについてご講演される三島由樹先生。

▲最後に行われたパネルディスカッションの様子。

会場からも活発に意見や質問が出る中で、今後の丸岡の未来についてそれぞれが考え、話し合う、充実したフォーラムとなりました。 会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました! 今後とも丸岡のまちづくりに是非ご注目ください!