913-0045
坂井市三国町南本町
3丁目6番51号
0776-50-3300

イベント・ニュース

EVENT/NEWS

2018年度三国まちづくり研究報告会がありました

2019.03.28
  • イベント
丸岡まちづくりフォーラムの翌日、3月27日(水)夜、旧森田銀行本店にて
2018年度三国まちづくり研究報告会が開催されました!
 
東京大学が三国プロジェクトを開始し、調査や活動を始めて5年目。
今回の報告会では、東京大学工学系研究科都市工学専攻修士の3名の学生さんに、
2018年度の三国に関する研究の成果を発表していただきました。
*三国湊地区における不動産継承調査報告(修士2年但馬慎也さん)
*社宅活用に向けての居住意識調査報告(修士1年岡野大知さん)
*三国高校「町家プロジェクト」実施報告(修士1年前山倫子さん)
上記3つの発表が行われ、その後意見交換会がなされました。
 

▲今回の報告会が行われた夜の旧森田銀行。

▲三国の不動産継承について発表する但馬さん。

▲社宅活用に向けた意識調査の発表をする岡野さん。

▲三国高校「町家プロジェクト」について発表する前山さん。

▲お越しくださった皆様、ありがとうございました!

旧森田銀行で行われた今回の会はとても雰囲気が良く、三国のまちを真剣に考えてくださる皆様と熱い議論を交わすことができました。
 
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!丸岡まちづくりフォーラムでも、学生がまちに関わることの大切さを実感したまさに翌日。三国の皆様の中にも、この会により何か大切な契機が生まれていれば幸いです。
 
今後とも是非、東京大学、UDCSの活動にご注目ください!!