913-0045
坂井市三国町南本町
3丁目6番51号
0776-50-3300

イベント・ニュース

EVENT/NEWS

5/19~21(日~火)UDCSにて三国祭×蚤の市を開催しました!

2024.06.15
  • イベント

今年の三国祭UDCSでは空き家対策の一環として、初めての「蚤の市」を開催し、多くの方で賑わいました。

経年優化。暮らしの中で丁寧に使い込まれ、味わいを増した古家具や古道具。その素敵な時の流れに出会える市場。

 

私たちは、普段空き家問題に取り組むなかで、「空き家の中に家財や物が多くて、なかなか手放すことができない」という声を頂きました。そこで、空き家の中を少しでも綺麗にする一助となればと思い、蚤の市の開催に至りました。

 

三国祭が始まる数日前の告知だったのですが、地元の方々から50点以上の古道具や古家具をお預かりさせていただきました。古いモノやもう使えないと思ったモノでも、他の誰かにとって価値や魅力を感じることは多くあります。次の使い手に渡っていき、私たちとしても大変喜ばしく感じております。

使い込まれた家具や道具が持つ味わいを見ながら皆さま懐かしい思い出話に花が咲いており、その風景もまたいいなぁ~と思える時間でした。気に入った品を見つけては喜びの笑みを浮かべる姿にほっこりしました。

 

UDCSでは坂井市と連携し、家所有者・活用希望者に向けた相談受付や専門家の紹介、空き家のマッチングに取り組んでいます。空き家の使い方に困っている方は、ぜひ一度お声がけください。