913-0045
坂井市三国町南本町
3丁目6番51号
0776-50-3300

イベント・ニュース

EVENT/NEWS

5/20・21(土・日)三国湊学生建築展を開催しました

2023.06.01
  • イベント

今年の三国祭(5/19-21)はちょうど金土日に重なり、多くの人で賑わいました。普段三国を訪れることのない皆さんも集まる中、少しでもまちや建築に関心を持っもらいたいという思いでアーバンデザインセンター坂井では建築展を開催しました。展示してくれたのは福井工業大学と福井大学の学生たち。会議室とくららぼんを使って、三国を題材に演習授業等で提案したパネルや模型など計6編を展示してくれました。





■ 概要

日時:   2023520日・21日 9:0017:00

場所:   アーバンデザインセンター坂井(UDCS)会議室・くららぼん

展示内容:

01. 福井大学4年 作品展示&ワークショップ

上山晧生「三国学Ⅲ」

三国のこどもたちが学校で学んだ図形やグラフ、自然の法則を実際に感じられる児童館を設計し、三国で学ぶことの楽しさを表現している。

02. 福井工業大学3年 作品展示

都市デザイン実習 三国駅周辺地区再生課題

三国駅周辺を対象敷地とし、学生それぞれが三国らしさを追求しながら建築を提案、設計を行った。



多くの方にお立ち寄りいただき、暖かいコメントもたくさんいただきました。