913-0045
坂井市三国町南本町
3丁目6番51号
0776-50-3300

イベント・ニュース

EVENT/NEWS

三国高校まち歩き実施

2019.06.21
  • 三国高校プロジェクト

UDCSでは、昨年に引き続き、本年度も三国高校1年生の空き家を使った総合学習をサポートしています。

6/11(火)に、東京大学修士2年の前山倫子さんが、1年生全体に向けたレクチャー「三国のまちと空き家とは?」を実施しました。
(※当授業は地元新聞2社の6/13の記事にもなっています。)

それを受け、翌週の6/18(火)に生徒の皆さんが実際に三国のまちを歩く授業が行われ、UDCSスタッフ4名が案内を行いました。

▲クラスごとに三国のまちを歩く三国高校生たち。

今回のまち歩きでは、実際に三国湊で店舗を営業していらっしゃる地域の方々にご協力いただき、それぞれのクラスに三国湊で活動している経緯や意義などをお話いただきました。

▲みくに園下村さんのお話。

▲いとや提灯小島さんのお話。

▲マチノニワにて三国の歴史も学びました。

▲サミュゼ畑さんのお話。

▲旧森田銀行本店にて。

生徒の皆さんは熱心にメモを取りながら話に聞き入っており、時折自ら質問をするなど、積極的に学ぶ様子も見られました。
今回のまち歩きが今後の空き家活用企画を考える上で、何かを相談できる地域の人との繋がりをつくれていたらいいなと思います。

▲UDCSのくららぼんも見学!

今回のまち歩きに関し、快くご協力をいただきました、
・三國湊座さん
・サミュゼさん
・いとや提灯さん
・みくに園さん
・ハッピーマニアックさん
・ことことさん
本当にありがとうございました!!

今後も三国高校の総合学習について、随時進捗を報告していきたいと思います。皆さま是非、イベント当日は三国湊までお越しください!