913-0045
坂井市三国町南本町
3丁目6番51号
0776-50-3300

イベント・ニュース

EVENT/NEWS

UDCS裏蔵前から大発見!!

2019.03.02
  • 裏蔵「くららぼん」プロジェクト

【UDCS裏蔵前から大発見!!】

現在改修を進めている UDCS アーバンデザインセンター坂井 の裏の蔵。

以前から蔵の前に三国らしく笏谷石(しゃくだにいし)を使いたいものの、予算的にもなかなか難しく、現在駐車場にある笏谷石を置くくらいしか出来ないと思っていたところ、施工をお願いしている西川工務店の西川さんから連絡が。

なんと、蔵の前の土から笏谷石で出来た立派な「蔵前」が見つかりました〜!!!

雨水が溜まるのを不思議に思った西川さんが、「三国町の民家と町並み(1983/三国町教育委員会)」を参照しながら、笏谷石が埋まっているのでは?と思い、掘り返してくれたそうです。

綺麗に敷き詰められた笏谷石。現在では材料の確保も難しく、なかなか再現出来ません。

まだ、どのように埋まっているのか、全容が分かっていないので、明日はディレクター陣が発掘作業を行います!!

興味ある方はアーバンデザインセンター坂井へぜひ見に来て下さい!!